Text by R.Ebina.
小さな緑文字は、はな*のつっこみ、じゃなかった、つぶやきです!

愛知の保健師さん、田口良子さん(以下、良子さん)と山本田鶴子さん(以下、田鶴子さん)に、
万博(愛・地球博)に連れて行っていただきました!     ・・・エビーナさん、いいなぁぁぁぁ。はな*も行きたいぞ!

世界的歴史の一コマである万博!
ダブルりょうこ&田鶴子と行くと、どんなになるか、ご報告いたします!   ・・・ドキドキっ

万博デビュー前夜、飲み会の後、良子さんが言った。
「フランス館でちょっとリッチに、1万円のフレンチ、食べましょ。マンモス館は予約できました。
 帽子、持って来られてない?じゃ、私、日傘持ってきますね。では、8時半ロビーに!」


良子さんの気合に負けちゃあおれん!
と私も、朝、日焼け止めをしっかりつけて、サングラスをかけて、ロビーに降りていった。
と、外を見ると、雨が降っていた…
でも、まぁ深く考えずに、「暑いよりマシでしょっ」とポジティブ・シンキングで田鶴子さんの車に乗り込む。
雨はどんどんひどくなり、それに反比例するように私達のテンションはアップ!

「雨の日に行くのなんて私たちくらいのものよね。空いてるかも」と田鶴子さんが言えば、
「私が行くといつも空いてるのよ。ラッキー・ガールと呼んで!」と良子さん。

こんなふうにどんどんテンション、上げてたら、あっ、曲がるの、忘れてたぁ!
な〜んてこともあったけど、まぁ無事、到着!
到着すると、人・人・人… 雨と雷の中、入場列にならばなくてはならなくなった…
そんなとき、「落雷警報がでております」というアナウンス。
チョコレートで出来てる車!
  さすがの私たちも弱気に・・・。

   「…とりあえず、雨も降っていることだし、
     フランス館でフレンチの予約でも入れておく?」


  ということになり、そっちの方向にとりあえず、歩き出した。
  ヨーロッパのほうに行くと、意外や意外、結構すいていた。
  ちょっと時間があったから、待ち時間0分のイタリア館へ。
  イタリア館で印象に残ったのが、
  シチリア島沖合いで海底から引き上げられた像が、
  幻想的に見れるようになっていたところ。
  なんとなく、ロマンチックな気分になりながら、
  ふと良子さんと田鶴子さんを見ると、
  「見て〜、これ、チョコレートでできてるんだって」
  と、チョコでできた車に鼻を寄せていた。
  おおーっ! 食べちゃダメですよ!
・・・きゃぁぁぁ。素敵!チョコレートは、はな*の情熱のひとつ! 食べたいっ!

実は、朝にあまり強くない私は、この日、朝食はとっていなかった。
そんな私を可哀相に思ってくれた優しいお二人は「そろそろ、ランチ、予約しにいこうか」と言い出してくれた。
行ってみると、ランチは11:30から、と言われた。
でも、良子さんの予約してくれたマンモス館は、12:40から。
どうする? フレンチ、後にして、雨のなか歩いて、マンモス、行く?
私たちは、深く、深く考え、
「ま、食べてから考えようよ」とフレンチを選んだのでした。


 ←ちょっとリッチなランチを前に、おすまししている私たち
                   ・・・うっ、うらやましぃ...

  お昼からワインを飲んで、ほろ酔い気分で外に出ると、
  雨がやんでいた。わー、ラッキー!
  じゃ、今度こそ、マンモス館、行こうか?
  と、行ってみると、
  なんとマンモス館、待ち時間0分だった!
  そこですかさず、
  「ね、私って、ラッキー・ガールでしょ?」と良子さん。
  さっきのテンション・ダウンがウソみたいです。

             ・・・さすが! Wりょーこ&田鶴子さんっ!

マンモス館には、マンモスの頭と足があった。びっくりしたのは、マンモスに、毛がはえていたっていうこと。
象の場合、小象のときは毛が生えているけれど、オトナになると毛がなくなるんだけど、マンモスは毛がなくならないのかな?
・・・さすが、エビーナさん!目の付け所がシャープですな。

モリゾー & キッコロ   第一希望のマンモスが見れて、大満足したところで、人だかり、発見!

  なんだ、なんだ?

  野次馬根性で、人だかりをくぐって前に出ると、
  そこには、ピカチューのような形にそろえられたグリーンがあり、
  皆がそこで、写真を撮っていた。
  私も、よく分からぬまま、とりあえず、カシャ!
  一応、撮り終えてから、

  「愛知人ってピカチュー、好きなんですかね?」
  と聞くと...むんずっと良子さんに首をつかまれた。

  「あれは、万博のキャラクターのモリゾーとキッコロ!」
 …勉強不足でスミマセン…

・・・つーか、モリゾーとキッコロ知らないのは、エビーナさんぐらいかと(^^;)
でも、エビーナさんの、そゆとこ、好きよぉ〜。


「じゃぁねぇ、次は、キレイなところに連れて行ってあげよう」

と、今度は『大地の塔』に連れて行ってもらった。
藤井フミヤさんがここを総合プロデュースしたらしい。

さらにスゴイのは、ギネスブックにも載った、
世界最大の万華鏡があるのだ。
天井一体が万華鏡。
素晴らしかった。

ここで、田鶴子さんが、
「私、そろそろ次の打ち合わせがあるから…」と言い出した。
時間を見ると、もう17時!
そう、田鶴子さんも良子さんも、私と遊んでくださるために、
わざわざ有給をとってくださったのだ!
万華鏡
お二人の歓迎の気持ちと愛情が伝わってきて、幸せを実感!

「ん、じゃ、あとは、ダブルりょうこで楽しみます。お仕事、頑張ってください。」 じーんとしながらお別れを…

で、ダブルりょうこになった私たちは、いざ、企業館へ!
こっちは、本当にスゴかった。まずは、『めざめの方舟』。
世界初の「床面プラズマ・マルチ・マルチ・ディスプレー・システム」を駆使した床面映像などによる体感型映像空間のなかで、
私は幻想の世界に入り込み… 後で良子さんに「ゆれてたよね」なんてツッコまれてしまったくらいの素晴らしさだった。

私が最も気に入ったのは、『グランオデッセイ』

これは、地球を捨てた将来の人類が、再び、地球に戻るまでの冒険を描いた映画に、私たちの顔が出演者として出る
という内容。
これは、私的には、この万博のなかで一番おもしろかった。
                        ・・・むむむ。はな*もやってみたいぞ。
ちなみに、私は、宇宙船長のアシスタント役で出ていて、
…良子さんがどこに出ていたのかについては、二人とも見つけ出せなかった… 

と、まぁ、まだまだ他にも、覗いて面白かったところもあったけど、特記するのは、こんなところです。

まだ、行かれていない皆さん、歴史的&世界的なこのイベントに、ぜひ、行ってみてください。オススメです! (完)

・・・この記事よんで、あまりにもうらやましくなったhana*は、
   公式オンラインショップで、モリゾーとキッコロの「えほん&ゆびにんぎょう」を買っちゃいましたっ!
   愛・地球博は、9月25日までの期間限定...はたしてhana*は、開催中に足を運べるのだろうか?





>> ときめきエッセイへ戻る
>> HOMEへ戻る